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ALn 668
イタリア国鉄ALn668形気動車は、イタリア国鉄の非電化の地方線用に製作された気動車である。 ==概要== イタリアの鉄道車両は、第二次世界大戦後、不足していた。また、多くの車種があるために、交換部品の入手難などの保守上の問題を生み出していた。イタリア国鉄では、シチリア島の狭軌線の旅客輸送の改善を目的に、1950年にRALn 60形気動車を導入したが、この経験を基礎に、1435mm軌間の標準型気動車を開発することになった。
新しい気動車は、座席定員は68人で、うち一等室は8席、二等室は60席とされた。この車両は多用途性と様々な環境への適応力を備え、28年間にわたり700両以上も生産された。形式称号はALn668と名づけられた。Aは自走客車、Lは軽量、nは燃料である軽油の頭文字であり、座席定員を示す68の前に6を重複させ形式番号としたのは、両運転台であることに由来する。続くシリアルナンバーは4桁とされ、番代区分は12種にも及ぶ。床下に搭載されるディーゼルエンジンは1両につき2台とされ、粘着性能が高められた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ALn 668」の詳細全文を読む
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